夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】E5を使用したレベリング【2018年秋イベント】

 

(2018/09/27)ところどころ書き足しました。

(2018/09/29)入渠についてを更新

(2018/09/30)編成画像を更新!

 

E5のCマスを使用した連合艦隊レベリングになります。

  • 一周あたり1分半ほどで回せる
  • 連合レベリングなので艦隊あたりの取得経験値が多い
  • 第一艦隊は誰でも可能(多少条件有り)
  • 羅針盤回さないので楽
  • 戦果も少し美味しい(一周あたり0.3程)

などなど良いことだらけ

 

本記事ではE5クリア後を想定したレベリング紹介になりますが、クリア前だとちょっとお得なレベリングができます。

というのもCマスというのはクリア後(正確には1ゲージ目破壊後)は機動連合でしかレベリングできません

機動連合は恐らく多くの人がレベリングしたくないであろう空母2隻を第一艦隊に混ぜなければいけないので自由枠が減ります。

しかしクリア前となると水上連合でもレベリング可能なのでちょっとお得になるというわけです。

 

海域攻略前にレベリングして資源がなくなり攻略できませんでした

なんてことがないように水上レベリングする人は注意してください。

ほとんどの人はクリア後にレベリングすると思うのでここでは機動レベリングのみの紹介になります

 

ルート

f:id:ysnsg:20180917183042p:plain

Cマスの1マス撤退を繰り返します。

経験値

f:id:ysnsg:20180917184013p:plain

基本経験値170~190(画像は170のとき)

編成

(クリックで拡大できます。)

f:id:ysnsg:20180930162232j:plain

第一艦隊

空母2自由枠4(機動部隊を組める範囲で)

装備はつけなくて良いと思います。

ただしT不利回避のため彩雲装備

旗艦は戦艦がおすすめです。

戦艦がおすすめなのは燃費的な利点からです。

第一旗艦は無条件で旗艦がMVPをとるので結構育ちます。

それ以外の艦は先制対潜できない駆逐や牧場艦にしましょう。

 

第二艦隊

軽巡1先制対潜可能な艦(海防艦は3隻まで)

特に理由がないなら軽巡1+駆逐5で編成しましょう。

基本的にソナーガン積みです。(赤疲労で回すので命中重視)

ただ、旗艦のゴトランドはMVPをとりたい&4スロで余裕があるので3種シナジー構成になってます。

陣形

第一を選びます。

 

基地航空隊について

基地航空隊は全て退避させておきましょう。

ちなみに対潜部隊を送ると安定するかなと思ったのですが燃費的にアウトになりました。

 

疲労について

赤疲労で回しましょう。

 

入渠について

大破したらバケツかけます。

入渠時間が短い場合はバケツ使用しないで他の艦と交換します。

中破したら即、バケツかけます。

変に中破運用なんてするともっと被弾艦が増えていきます。

 

雑感

イベント攻略&掘りが終わった人はこれをずっとしたほうが良いです。

僕はめちゃくちゃ回してます。

第二期になって全体的にレベリングが難しくなっている今、このレベリングをしないなんてもったいなさすぎます。

とりあえずイベント新規艦はとっとと90ぐらいまでは上げましょう。