夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

ネルソンタッチを使ってE5掘り【艦これ第二期 初秋イベント】

 

E5クリア後のZ2マスで掘ります。(ギミックはもちろん解除済みで)

レアドロップは

プリンツビスマルクゴトランド、Warspite、ArkRoyal、Graf、瑞穂

赤はA勝利でドロップ報告有り

イベント期間中はここでネルソンのレベリングをするのが良いかも

 

 

 

ネルソンタッチ(NelsonTouch)について

先日実装されたネルソンの特殊攻撃であるネルソンタッチについて軽く説明します。

  • ネルソンが旗艦のとき
  • 陣形を複縦陣(連合艦隊のときは第二)を選択すると一定の確率で発動する
  • 発動するとネルソンの攻撃がこの特殊攻撃に置き換わり、
  • 1番艦、3番艦、5番艦の三隻により合計三回の砲撃を放つ
  • 3・5番艦に空母がいると発動しない
  • 倍率(2~2.5倍?)がかかっているので非常に強力
  • ただし一度の出撃で一回しか発動しない

あくまで2018年9月20日での情報です。

運営からも状況に応じて修正する可能性有りとアナウンスがあるので変更される可能性のほうが高いと思われます。

 

ルート

f:id:ysnsg:20180920034224p:plain

(諸事情により画像はクリア前になっています)

T:対潜水艦

M:対水上艦隊(戦艦多め)

Z3:空襲

といった具合です。

編成

第一艦隊

f:id:ysnsg:20180920034457j:plain

水上連合で編成します。画像は第一艦隊

ネルソンタッチを利用するのでネルソン旗艦かつ

3・5番艦に空母以外の砲撃火力を期待できる艦を配置

ネルソンの射程は超長にしましょう。(おすすめは画像の装備)

 

制空値は画像の編成で336

320以上は欲しいところです(多ければ多いほど良いですが)

水戦不足などで制空値が足りない場合、軽空母に艦戦ガン積みしましょう。

画像の索敵値は56

彩雲についてですが、実はT不利時においてネルソンタッチの倍率が2.5倍になるそうです。

しかし複縦T不利だとネルソンタッチがいくら強力であっても他が悲惨。

ということで彩雲採用の形になりました。

 

第二艦隊

f:id:ysnsg:20180920035735j:plain

第二艦隊の編成

対潜要員2夜戦火力要員4

(E5レベリングの都合で対潜装備がだいぶ適当です…)

運に自信のある艦は魚雷カットインで構わないのですが

ギミック完了済みの状態なので連撃でも余裕で抜けると思います。

  • 道中Tマスの潜水姫が非常に強力なので対潜艦を配置する
  • 夜戦でしっかり敵艦隊を落とせるように夜戦装備を組む

ぐらい意識しとけばなんとかなるでしょう。

基地航空隊

f:id:ysnsg:20180920040657j:plain

ボス部隊2Tマス用の対潜部隊1

ボス部隊は半径7、対潜部隊は半径3

ボス部隊は陸戦1+陸攻3でちょうどいいと思います。

陣形選択について

Tマス:第一(対潜)

Mマス:第四(ボスでネルソンタッチを発動したいので)

Z3マス:第三(対空効果)

ボスマス:第二(NelsonTouch!)

 

書いて気がついたんですけど全ての陣形を使ってますね…

全ての陣形選択に理由ができたんだなあと

(梯形教、聞いてるか?)

 

雑感

ツイッターを見てるとネルソンタッチは確率に左右されるから微妙なんて意見もちらほらありますが僕はこの周回してて大体発動しているんですよね…(ただの上振れかもしれません)

いずれ発動率の検証も進むでしょう。

ネルソンのレベリングも兼ねてレア艦掘りできるのでイベントが終わるまでこの周回を続けようかなと思います。

ゴトランド2隻目&プリンツ三代目を目標に