夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】2019年春イベ反省

無事突破

昨日の夜、無事にE5甲をクリアすることができました。

これで通算16回目のALL甲クリアです。

f:id:ysnsg:20190527082454p:plain

とはいえ今回はE1以外は難しい難易度で、どこも簡単には攻略することができませんでした。

中でもE5は編成の段階でかなり難しく、連合艦隊の第一の編成だけで多分記事一つ書けるレベルだと思います。(このままE5に新しいルートが発見されなければ書くかも)

当然知識以外の難しさもあり、E5ラストになるとボス前にレ級が2体配置されるのですが、開幕雷撃の対策が女神を積むぐらいしかなく、本当に呆れました。

シュミレーションゲームなので運に左右されるのは仕方ないと割り切って、ここはどうにかできたんじゃないかという反省点を書いてみます。

 

反省点

  • 大発系の対陸上装備の改修が不完全だった。
  • 連合第二夜戦用の改修魚雷数が不足した。
  • 大発駆逐の切り方に迷いが出て、結局自分で難易度を上げる形で編成してしまい、思い切りが必要だった。サブ艦を量産する。
  • ここ最近の電探搭載艦数の条件が厳しいため、5スロ艦がかなり重宝されるゲームになっており、サブの育成は必須だった。(武蔵、赤城)
  • 戦艦用の主砲が足りなく、各戦艦ごとに一度知識を整理し、改修する必要がある。
  • 改修21型が圧倒的に足りない。
  • 鈴谷熊野(航巡)の2隻目作る。
  • 二期の鋼材が集めづらいので、日頃から東急を回す。

ぐらいですかね。

多分もっとあるとは思うのですが、思い出せないのであとから追加します。