夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

艦これ2期のレベリングについて思うこと

f:id:ysnsg:20181015190007j:plain

ネタがなさすぎて今月の更新数が1回で終わりそうなので、私なりに育成について思うことを書こうかなと。

先制対潜不可艦についての考えです

 

 

第二期になって変わったこと

「もう大体わかってるよ」という方は飛ばしてください。

3-2-1、4-3、5-4が壊滅

もはや跡形もないゴミ海域になりました。

代わりに7-1という駆逐&軽巡育成かつ戦果稼ぎマップが追加されたものの

  • そもそも先制対潜できないと意味がない
  • 軽巡は先制雷撃や瑞雲搭載艦など限定される
  • (できれば高火力ほしいよね)

と色々と制限が
(なんて書きましたが7-1は戦果美味しいしキラ付けもできる最高の海域です)

 

戦艦レベリングに関しては3-5を使ってなんとか

先制対潜不可の駆逐、重巡軽巡等は5-3を使って・・・

なんていう色々な第二期レベリングがありますが

先制対潜できない駆逐はどうすればいいの?

ということについて書こうと思います。

 

困ったときの例のヤツ

色々語る前に、結局はこれでなんとかなるやつを置いておきます

これ使えば誰でもレベリングできます。

 

とりえあえず演習最強

当たり前ですが経験値枯渇となった今、演習は最強です。

僕はいつも

単艦or二隻相手には、育成艦6

それ以外相手には、武蔵+戦艦1+空母1(艦戦ガン積み)+育成艦3

(対潜水は適当に対潜艦6)

みたいな感じでやってます。

毎日必ずやりましょう。

 

私なりの育成指針

(7-1周回する先制対潜艦すらいないのは論外なので5-2-1行きましょう!)

結論をざっと書くと

どうしても上げたい艦は演習か上に貼った5-2-1で無理やり上げる。けど

イベントが始まって連合レベリングが来れば

先制対潜できない駆逐艦なんてたくさんレベリングできる

つまり

先制対潜できないやつは放置で良くないですか?

 

駆逐育成っていうとみんな平均レベルだとか、最低レベルだとか

底上げを大事にしている印象があります。

もちろん底上げは大事ですし、広くレベリングするのに越したことはないのですが、

現状したいことではないかなーと私は思います。

 

全艦無理やり5-2-1で先制可能まで上げることはやろうと思えばできます。

したい人はすればいいと思いますけど、僕が聞く限り5-2-1みたいな超単純作業は無理という方は大勢いる印象があります。

であれば、7-1を周回しながら、

改二になってない強い艦とかは5-2-1でなんとかやって、

あと少しで先制対潜できる!って艦は演習でまったり上げつつ、

イベントで連合レベリングがきたらまとめてレベリングしまくる!

それで先制可能になったら7-1要員に!

これで良くないですかね?

 

先制対潜できない艦をどうレベリングするか

みたいな内容だったくせに結局諦める結論になって申し訳ないです。

 

最終的にイベント海域でレベリングすることになります。

連合レベリングは貴重な存在になりました。

(この間のE5Cでも合計1万周を超えた提督をちらほら見ました。)

先制対潜できない艦を育成できますし、連合なので一周あたりの効率が最高です。

次のイベントで連合レベリング来るのかはわかんないことですけど、そこは運営を信じるしかないです。

もちろん全駆逐先制できるよ!って人は7-1ライフを満喫してください。

でもそうではない人の方が多いと思います。

 

私が最終的に何を言いたいのかっていうと連合レベリングをもっと重要視したほうがいいんじゃない?ってことです。

イベントというと攻略掘りがまず大事ですけど

今となってはそれと同じぐらい連合レベリングは大事です。

駆逐艦だけじゃないです。海域によりますけど他の艦種も連合レベリングで育成できます。

 

なんていう突発的に頭に浮かんだことを書き殴ってました。

ーおわりー