夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】3-2戦果稼ぎ

見出し画像

つい先日、7-1の戦果が半減されて一周あたり1.4とかになりました。

ここで3-2をみてみると一周1.3

さらに高速+統一すると道中一戦という圧倒的な速さ。

じゃあここで戦果稼ぎすれば良いんじゃね?というのが今回の記事です。

概要

f:id:ysnsg:20181129144059p:plain

海域は3-2(キス島沖)を使用します。

戦闘マスはCマスとボスマスのみ。

Cマスからのルートは2通りありますが、渦潮を通らないためには最速統一らしいので、Cマスからの固定は扱いません。

といっても渦潮を通ったとしても消費はそこまでではないので大丈夫です。

 

周回分析

25周してみました。

ドロップカットなし、全て同じ艦隊で測定(ケッコン6)

被害は中破以上を記入(小破は無視)中破以上でバケツ使用。

中破1隻のみバケツ節約のためそのまま使用(随伴中破の場合旗艦へ)

f:id:ysnsg:20181129144955j:plain

感覚としては小破がかなり溜まっていく感じでした。

なので実際に入れ替えとかすればこのデータよりはバケツ節約できるはずです

そもそも編成的に駆逐か軽巡なのでバケツかけないで普通に入渠させても良いわけなのでもっと減らせます。

平均時間は2分51秒と、かなり回せます。(その分プリセットが必要ですが)

 

編成

f:id:ysnsg:20181129150159j:plain

軽巡1+駆逐5

高速+統一

電探を4つ載せること。

という条件なので各艦の説明はするまでもないと思います。

ただし軽巡枠は阿武隈改二もしくは由良改二推奨

余ったところに主砲を積んでいく感じです。

 

増設は開けることに越したことはありませんが、正直なくてもいけると思います。

画像では駆逐4隻に増設タービンですが、主砲を減らせばなくても可能かと。

駆逐1隻だけ電探を載せる必要がないため増設していない艦を使用しています。(初月)レベリング枠にしましょう。

 

陣形

全て単縦陣

 

入渠について

分析で書きましたが、中破1隻の場合は旗艦においてそのまま使用しています。

ただし駆逐艦のみです。阿武隈を中破運用すると一戦目での事故率が上がるのでおすすめしません。

中破2隻目以降などはバケツ、もしくはそのまま入渠。

小破が溜まりやすいので中破ギリギリでチェンジさせるのもバケツ節約になります。

 

回し方

恐らくフルで回すとなるとプリセット3艦隊以上は必要。

なので任務の合間とか、他の戦果稼ぎの繋ぎで回すのが良さげです。