夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】4-4戦果稼ぎ(潜水デコイ構成)

f:id:ysnsg:20181118115345j:plain

先日のアップデートで4-4の戦果が少しだけ上昇されました。(一周2程に)

また、メインの戦果稼ぎ場であった7-1の戦果半減もあって戦果マップと言ってもいいほどになったかなと。

無理とは言いませんが一群以上を狙うなら半減しても7-1を周回するのがオススメです。

【艦これ】7-1周回編成&キラ付け&戦果稼ぎ - 夜戦主義メモ

3-2戦果稼ぎなら時速かなり出ます。

【艦これ】3-2戦果稼ぎ - 夜戦主義メモ

 

 

今回扱うのは4-4戦果稼ぎですが、実はつい先日4-4で東方任務を終わらせようぜみたいな記事を書きまして

【艦これ】東方任務の攻略(4-4ver)【第二期】 - 夜戦主義メモ

元は4-4レベリングを考えていたのですが上手く行かなかったので東方任務記事にリサイクルしたやつですね。

とはいえ、割と考えたほうだと思うので4-4戦果稼ぎ向けに少しだけ修正したものを書いてみました。

ということで割と東方任務の記事と被る箇所が多いけど勘弁してね!

概要

4-4(カスガダマ沖海戦)を使用します。

ルートは以下の通り。

f:id:ysnsg:20181103051340p:plain

2戦目のみ対潜水

道中3戦の計4戦になります。

 

4-4のここが良い

各自使用する艦によって多少のばらつきはありますがまずは一周の燃費です。

f:id:ysnsg:20181103051309p:plain

今回紹介する編成だと燃費はこんなもんです。

 

あとは、駆逐艦のレベリングにもなります。

先制対潜できない艦でも十分周回はできますが、できることに越したことはないです。

第二期になってちょっと困っていた重巡枠もあります。

 

最近は4-4レベリングというのが流行っていたりしたので、聞いたことある人も多いと思いますが、回す感覚は旧5-4に近い感じですかね。

 

編成

若干ですが、戦果効率というよりかはレベリングっぽい編成です。

f:id:ysnsg:20181118114555j:plain

制空値は150後半ぐらいを目指します。(ボス確保に144必要)
索敵チェックはありません。

以下各艦の説明です。(画像右上の番号と説明の番号が対応しています。)

 

  1. 旗艦駆逐
    旗艦ですが、使用する駆逐によって装備は変わります。
    まず、1スロ先制対潜させるのが一番良いです。(主砲2ソナー
    次に2~3スロ使って先制対潜させるパターン、(余ったスロットに主砲or
    どうやっても先制対潜できない艦を使う場合、主砲2ソナーにします。
    ※秋月砲は極力避けたほうがいいです。(潜水の項目や、コメント欄を参照)

  2. 正規空母
    正規空母2体で制空値(150後半)を取ります。
    使用する空母とその組み合わせによって装備は異なりますが、
    目標制空値を取ること
    できれば両方射程長にすること(彗星二二型もしくは熟練整備員)
    彩雲などで触接100%を目指す
    余ったところに艦攻
    (スロット数大きいところとかは副砲などで調整)
    という具合に装備を積めばいいと思います。
    色々書きましたが正直制空値さえ取れていれば適当で良いです。

  3. 2と同じなので省略

  4. 重巡
    主砲3+水偵
    お好きな重巡
    航巡でも構いません。(恐らく軽巡でも可)

  5. 随伴駆逐
    1と同じ積み方でいきます。(1スロ先制対潜から優先)
    ただ、そもそも先制対潜できない艦を使う場合、随伴なので防御重視で
    ソナー主砲2 or 缶2 or バルジ2(積める艦なら)
    という積み方が良いかなと。

  6. 潜水艦
    ボス戦で敵旗艦の攻撃を吸うために入れています。
    ボス戦での事故率が一番高いからです。(バケツ使用率の軽減)
    潜水艦を入れることによって、ボス戦2巡目の自軍旗艦駆逐攻撃後のボス旗艦攻撃が危険ではなくなるためかなり活躍します。
    装備は開幕を考慮して魚雷2本積み。
    また、水戦を積める潜水にすることによって制空をサポートし、空母の安定性を高めることもできます。

    ※詳しくはコメント欄を参照してほしいのですが、どうやらボス旗艦である装甲空母姫は潜水を狙わないときもあるみたいです。
    ただ私の感覚だとそこまで頻繁に起こることではないのでこのままでいいかなと。
    ※さらにコメント欄で情報を頂いたのですが、どうやらこの現象は
    装甲空母姫の艦載機が枯れた時、潜水艦を狙わなくなる
    らしいです。それなら全てに説明がつくのでこれで間違いないと思います。
    対処法は秋月砲や機銃の数を抑えることかなと。

陣形選択について

二戦目のみ単横陣。

他は全て単縦陣。

 

入渠について

事故率は減らしていますが、道中リ級によりどうしても事故は起きます。

個人的な目安としては空母は中破以上でバケツ。

重巡の中破以上は寝る前の入渠艦に。

潜水艦&駆逐はバケツをかけないでそのまま入渠。
(レベリングとかしているときはバケツかけます。)

 

さいごに

以上になります。

昨日の5-3レベリングの記事いくつかガバっていた箇所があって指摘を受けたんですけど、この調子だと今回の記事も何かやらかしてるかもしれないです。

見事にやらかしてましたね・・・。(潜水)

それでは(^^)/