夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】5-3レベリングをネルソンで安定化

f:id:ysnsg:20181106070855j:plain

 

経験値がとても美味しい5-3レベリングを、ネルソンの力で安定化しようという記事です。

前に書いた5-3レベリングの記事

【艦これ】5-3駆逐/軽巡/重巡レベリング【第二期】 - 夜戦主義メモ

に色々書いてあるので取得経験値などはこちらで確認してください。

 

ルートと趣旨

f:id:ysnsg:20180826093201p:plain

Pマス終了後撤退する。

合計2戦。

Pマスは補給艦ばかりで比較的事故には至らないのですが、

その前のIマスを抜けれるかどうかが肝要です。

そこで待ってましたと言わんばかりのネルソンタッチ。

これをIマスで使うことで安定化させます。

 

また、このレベリングでは旗艦MVPを取ることはそこまで意識していません

そもそも戦艦レベリングがしたいなら3-5レベリングしたほうが効率良いですし、

【艦これ】3-5戦艦レベリング【第二期】 - 夜戦主義メモ

第二期になって価値があるのは対潜値の低い駆逐艦のレベリングです。

後述する編成は駆逐艦5隻という構成なので、一気に上げれるかと。

(とはいえネルソンのMVP率は高いです。)

 

編成

f:id:ysnsg:20180930143729j:plain

  • 旗艦ネルソン(固定)
    主砲2夜偵照明弾
    正直連撃装備ならなんでもいいかと
  • 随伴駆逐5隻
    魚雷見張員電探(命中値3以上の水上電探)
    回避効果を期待した構成

 

陣形選択

1戦目:複縦陣(ネルソンタッチを狙う)

2戦目:単縦陣(もし1戦目でネルソンタッチが発動しなかった場合、複縦陣を選ぶ)

 

入渠について

中破したら交換&入渠させます。

(バケツをかけても良いのですが、駆逐の入渠時間は短いので私は使いません。)

 

疲労度について

疲労周回には対応していないので、疲労がついた時点で別の編成に変えます。

 

雑感

明らかに1戦目の安定度が増しました。

ちなみに警戒陣を使うのも試してみたのですがこれほど安定しませんでした。

随伴をもう少し変えたほうが安定しそうではあるので、イベント終わったらまた別の編成を書くかもしれません。

とりあえずイベント終了後はここでコモン駆逐育成ですかね・・・。