夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】5-3駆逐/軽巡/重巡レベリング【第二期】

 

5-3(サブ島沖海域)を利用した駆逐・軽巡・重巡レベリングになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月16日のアプデ対応版を書きました。 

こっちの方を読んでください。

 

ysnsg.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ネルソンを使って安定化させる記事も書きました。

現在僕はこっちを使ってます。(駆逐レベリングのみ)

 

長所と短所

長所

  • 補給艦を狩れる(3or4隻)
  • Pマスの経験値がおいしい

    f:id:ysnsg:20180826091903p:plain

  • 随伴は駆逐5なのでコモン駆逐の育成が可能

 

短所

  • 夜戦マスなのでバケツ使用率が高い
  • 疲労がすぐたまるので何回も出撃できない
  • 見張員が必要なので複数艦隊を作成する難度高め

 

概要

上に書いた通り何度も周回するには適していません。

メインのレベリング(7-1など)の疲労抜きがてら

または補給艦狩りのついで程度にやれば良いかなと

ただ経験値はおいしいのでそこまで侮れません。

7-1レベリングはこちらで紹介しています。

ysnsg.hateblo.jp

 

ルート

f:id:ysnsg:20180826093201p:plain

Iマスで夜戦

能動選択でPを選択し戦闘終了後、撤退する。

全部で2戦

Iマスで大破するときもあるのでそのときは撤退しましょう。

 

編成

f:id:ysnsg:20180826094414j:plain

旗艦重巡のとき

f:id:ysnsg:20180826094527p:plain

旗艦駆逐のとき

f:id:ysnsg:20180826094601p:plain

 

旗艦は画像のように連撃しとけばOKです

随伴は駆逐5隻

魚雷見張員命中3以上の水上電探

による回避上昇のカットイン構成

 

入渠に関して(2018/08/28追記)

大破した駆逐は入渠することになります。

そこでバケツを使うかどうかなんですが、

僕はバケツを使わないでそのまま入渠させてます。

というのも第二期になって潜水艦を使う場面が圧倒的に減りました。

第一期であれば入渠枠は潜水で埋まっていたと思うのですが

第二期になって寧ろ余るぐらいに・・・

装備の取り替えはめんどくさいですが特定の駆逐艦を選ぶようなレベリングではないので

大破した駆逐は装備外して入渠

別の駆逐と取り替え

みたいな感じで良いと思います。

 

 

 

こんな具合になります。

冒頭で書いた通り、暇なときにやってみてください。

5-3といえばツイッターで武蔵にバルジをガン積みデコイにして周回している方を見たのですが、私はまだ実践してません(実践したくない)

ともあれ第一期に比べると5ー3レベリングは多少実用的になりましたね。