夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】5-5をネルソンタッチで攻略してみた その2【第二期】

f:id:ysnsg:20181021005710j:plain

※節分任務の5-5記事も一応書きました。

節分任務の5-5攻略について - 夜戦主義メモ



今月も5-5をネルソンタッチで攻略してみたので、雑感を書いてみました。

以前より安定度が増したように思います。

前回書いた時とは違い、警戒陣がなくなったので道中重視で。

とはいえ道中支援を出すのは甚だ面倒なので支援なしで攻略します。

とりあえず前回の記事を見る価値は一切なくなったのでなかったことにしてください。

概要

前回と違う重要な点

ネルソンタッチを利用して5-5を攻略するのですが、ネルソンタッチを発動するマスが違います。

前回はボスマスでしたが、今回はボス前にしました。

正直ボスは普通に単縦陣で倒せるレベルですし、レ級2体編成が厄介ではありますが、

支援なしで楽に攻略したいというのが今回の記事のポイントなのでボス前にします。

(正直最初からボス前でよかった)

 

編成

f:id:ysnsg:20181021010749j:plain

画像の制空値442(430前後は欲しい)、索敵値53(ボス前索敵チェック有り)

 

道中大破をなくすため、大和型を随伴に採用。

ネルソンタッチを狙うためこの順番になります。

ネルソンの射程は超長にすること。

航巡について、私は鈴谷熊野のレベルが低い上、増設していないので利根筑摩を採用しています。

制空値の関係で空母枠は大鳳

 

空母と航巡の装備は所持している水戦やその改修状態によって変化するので

自分で考えてみるのが良いです。

 

陣形選択

1戦目・・・単横陣(潜水に攻撃する艦はいないが、回避重視のため単横を選択する)

2戦目・・・単縦陣

3戦目・・・複縦陣(ネルソンタッチ)

ボスマス・・単縦陣(もしボス前でネルソンタッチが発動しなかった場合、複縦陣を選ぶのもアリ)

 

支援について

前述した通り、支援は全てなしです。

 

結果どうだったのか

8出撃で終わりました

↓詳細画像

f:id:ysnsg:20181021011518j:plain

やはり大破撤退はなくならないものですが、支援なしにしてはストレスなく終わらせることができたと思います。

 

さいごに

かなりいい感じだったと思うので来月もこの編成で挑戦してみます。

装備がある程度揃っている方はぜひ参考にしてみてください。