【艦これ】戦艦特殊攻撃のメモ
ネルソン、長門改二、陸奥改二
と3キャラに現在特殊攻撃があるわけですが、正直選択する陣形ぐらいしか把握していないし、どういう局面で使えばいいとかコピペ編成脳死提督は疑問に思うわけです。
ということで自分なりに基本事項から編成への応用など書き殴ってみました。
ネルソン
Nelsonの特殊攻撃、ネルソンタッチ。
発動条件など
- Nelson(改問わず)が艦隊旗艦(連合であれば第一艦隊旗艦)
- 無傷か小破(中破大破になった段階で発動しない)
- 6隻編成の艦隊である(連合なら第一が6隻、Nelsonがいる艦隊に退避艦がいると発動しない)
- 艦隊に潜水艦を含まない。
- 3・5番艦が空母でない(正規、軽、装甲すべて含めて)
- 複縦陣を選択したとき(連合なら第二を選択)
- 1度の出撃で1回のみ発動する。
- 上記の条件を満たした上で、Nelsonの攻撃時に一定の確率で発動する。
(発動率のあれこれは下に)
発動率への影響
- 実装当初、FCR等の大口径砲を積むことで発動率上昇など言われてたが関係ない
(このブログにもNelsonにFCR積んだ記事がたくさんあるが完全に騙されている) - 3・5番艦のレベルが高いほどネルソンタッチが発動する確率が上昇する報告有り。
具体的には随伴Lv.99で発動率約63%だったのが
随伴をLv.1にしたところ約43%まで落ちたという検証があります。
攻撃の概要
- 3連続の砲撃を放つ。
- 3連続の攻撃は順に
Nelson(旗艦)→3番艦→5番艦
の火力を元に計算されている。(各艦に特攻補正がある場合それも入る) - ネルソンタッチは潜水艦への攻撃はしない。
- 攻撃権はNelsonの攻撃扱いになるため随伴艦の攻撃回数は減らない。
- 基礎倍率2倍。(昼はキャップ後、夜はキャップ前、T不利時のみ2.5倍)
- 夜戦でも勿論発動、随伴艦の火力は夜戦火力として計算されるためかなりの火力を期待できる。
(ただ夜戦マスでない限り昼戦で発動すると夜戦では発動しないわけなので運ゲーしなきゃいけない。夜戦主義としては悲しい)
陣形によるデメリットについて
複縦陣選択必須なので当然火力は落ちます。
通常、単縦陣で砲撃雷撃火力補正が1.0倍に対して
複縦陣は0.8倍まで落ちます。
ただ、連合艦隊の場合は第四選択時の砲撃火力補正が1.1倍に対して
第二は1.0倍に落ちます。
なので連合なら得した気分に(?)
有用な使い方や注意点
- Nelson超射程で開幕に雑魚を粉砕する。
- 3番艦と5番艦をその海域の特攻艦にすることで手数を増やし撃破率を高める。
(具体的には対陸上で内火艇駆逐を随伴に置くことで普段は遅い攻撃順である駆逐を速い段階で撃てる)
(また、期間限定のイベントでは特攻艦がアホみたいな火力倍率に設定されていることが多々あるのでそれらを使い熟したい) - 例えば敵編成に潜水が1隻混じったときは複縦陣を選択しがちだったが
(複縦陣の対潜火力の倍率が0.8倍(単縦は0.6)なので)
Nelson旗艦の艦隊だとネルソンタッチが思わぬマスで発動する恐れがあるので
上記の1隻潜水編成に対しては単縦陣もしくは梯形陣(最近のアプデで砲撃戦倍率が0.75に上昇)を選択するなど気をつけたい。 - 中破大破で発動しなくなるので、そのときは素直に単縦陣を選択すること。
不明事項
- 遊撃部隊での挙動
- Nelsonのレベルによる発動率の動き
長門改二&陸奥改二
長門改二の特殊攻撃(一斉射かッ…胸が熱いな!)と
陸奥改二の特殊攻撃(長門、いい?いくわよ!主砲一斉射ッ!)
この2つは共通する点が多いのでまとめて記述します。
上に書いた通り、特殊攻撃の正式名称はあるのですが意味のわからないセリフな上、略そうにも上手い略称が見当たらないのでそれぞれ
長門タッチと陸奥タッチと以下では書いていきます。
(というか僕の放送ではいつもこの呼び方なんですが他ではもっと良い略し方あるんですかね)
発動条件など
- 長門改二もしくは陸奥改二が艦隊旗艦(連合の場合は第一艦隊旗艦)
- 艦隊が6隻編成であること。(連合の場合は第一が6隻、第一に退避がいると発動しなくなる)※連合艦隊編成時、編成数による陸奥タッチの挙動はまだ確認されていませんが、恐らく長門と同じ条件であると思われます。
- 艦隊に潜水艦を含んでいないこと。(連合第二艦隊には含んでも良い?情報不足)
- 自艦隊の二番艦が戦艦であること。
- 長門or陸奥が無傷か小破であること。
(二番艦が中破でも発動する。大破時は不明) - 1出撃につき1回のみ発動する。
- 梯形陣を選択すること。(連合艦隊時は第二)
発動率への影響
恐らく未検証?
発動時のリスク
ネルソンタッチとは違いリスクとして
発動時に長門(陸奥)と二番艦の弾薬が追加で消費される。
その追加される量はその戦闘で消費した弾薬の半分。
要は発動したとき、長門(陸奥)と二番艦の弾薬消費量が1.5倍されるということ。
攻撃の概要
- 一定の確率で特殊攻撃が発動し、3連続の砲撃を行う。
- 1発目と2発目は旗艦、
3発目は二番艦のステータスを元に計算される。
(陸奥タッチ時の情報は不確か) - 発動したとき、長門(陸奥)と二番艦の弾薬が追加で消費される。
(消費弾薬量は発動した戦闘後の消費が1.5倍される) - 特殊攻撃は長門の攻撃扱いなので、二番艦の攻撃権は減らない。
- 夜戦でも発動可能
(ネルソンタッチのときと同じく、狙って夜戦で発動するのは夜戦マスでない限り難しい)
火力倍率について
二番艦のキャラや装備によって複雑に変化するのでコピペ勢にはしんどい部分です。
今現在、長門タッチの倍率については色々判明しているのですが、陸奥タッチに関しては二番艦が長門改二、ネルソンのとき倍率が変化するとしかわからないので、以下は長門タッチの攻撃倍率のみ書きます。
- 基礎倍率:長門1.4倍、二番艦1.2倍
これに加えて以下の状況で更に倍率がかかる。
※昼戦はキャップ後、夜戦はキャップ前補正です。 - 二番艦が陸奥改二のとき
長門が更に1.2倍される(1.4*1.2=1.68倍)
陸奥は更に1.4倍される(1.2*1.4=1.68倍) - 二番艦が陸奥改のとき
長門が更に1.15倍される(1.4*1.15=1.61倍)
陸奥は更に1.35倍される(1.2*1.35=1.62倍) - 二番艦がNelsonのとき
長門が更に1.1倍される(1.4*1.1=1.54倍)
Nelsonは更に1.25倍される(1.2*1.25=1.5倍) - 徹甲弾を装備しているとき
更に1.35倍
※装備している艦の火力に倍率がかかる。 - 水上電探(索敵5以上の電探)を装備しているとき
更に1.15倍
※装備している艦の火力に倍率がかかる。
よって、二番艦が特定の艦(陸奥orNelson)であるか
特定の装備(徹甲弾、水上電探)をしているかを組み合わせて倍率は変わります。
つまり組み合わせは4*4で12通りあるわけですがWikiに最高に見やすい表があったのでそれを添付しておきます。
陣形によるデメリットについて
ネルソンタッチが複縦陣(0.8倍)に対して
こちらは梯形陣(0.75倍)なので艦隊全体のリスクは大きい。
連合は第二なのでネルソンタッチと変わらず1倍。
有用な使い方と注意点
長門と陸奥、更に徹甲弾と電探を組み合わせて最大倍率を狙いにいった場合相当な火力が出ますが、その場合水偵を装備できないので弾着や連撃は発動しなくなります。
あくまで最大倍率を狙ったときの話なので、徹甲弾のみで考えるなら幅は広がると思います。
ネルソンタッチは編成の制限は厳しく、攻撃は万能性があることに対して
長門陸奥タッチは編成の制限は緩いが、攻撃は状況によることが挙げられますね。
(そもそも特殊攻撃自体かなり状況によりますが)
具体的に狙っていきたい展開というと、それぞれが装備可能である対地装備と組み合わせた陸上型海域など。
(最近三式弾改の実装もあり次イベで大活躍すると予想)
不明点
- 連合時、陸奥タッチの編成数による挙動
- 戦闘開始してから旗艦が中破大破したときの発動有無
- 二番艦大破時の発動有無
- 陸奥タッチ、二番艦とのステータス参照順
- 長門陸奥タッチの発動率を変化させるものの有無
その他いろいろ…
陣形と倍率のまとめ
陣形による艦隊全体の倍率を示したもので、特殊攻撃自体の倍率は含みません。
特殊攻撃を使うか否かのリスク・リターンを考えるために書きました。
通常艦隊(昼)
ネルソンタッチ(複縦陣)→0.8倍
長門タッチ or 陸奥タッチ(梯形陣)→0.75倍
通常艦隊(夜)
すべて1倍
連合艦隊
両方第二→1倍
さいごに
軽い気持ちでまとめたけど書くことかなりありました。
しかも抜けてる箇所も多い気がします。ほぼ自分用ですが。
理論はだいぶわかったので実用的な編成例とかを追加で書くかもしれません。
(この記事に書くか、新しい記事を作るかは気分)
イベントまでにだいぶ知識を抑えておきたいですね。
検証勢の方には感謝です。
参考リンク
Nelson - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ネルソンタッチ発動率検証 - Google スプレッドシート
長門改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
陸奥改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
https://twitter.com/syoukuretin/status/1105529664607404032
https://twitter.com/syoukuretin/status/1063895644790677504