夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】3-2弾薬稼ぎの編成例【第二期】

3-2弾薬稼ぎの編成例

クソお久しぶりです。

皆さん冬イベの準備は出来ていますか?

ある程度の艦隊が完成している提督は、資源さえあればイベントどうにかなると思っているので、今回は弾薬稼ぎの記事を書こうかなと思います。最近私はこればっかりやってるので。

といっても色々な攻略サイトで既に紹介されているとは思うのですが、記事のネタがないので勘弁してください。

そういえばPCでの表示のみ、このブログのデザインを変えてみました。

 

 

概要

3-2マップ画像

海域は3-2(キス島沖)を使用します。

画像のようにA→Bで帰投し、一周あたり50~150の弾薬を手に入れることができます。

平均して一周100。

これ、壊れてます。いつ修正されてもおかしくないレベルの効率の良さ。

 

しかし、Aマスは普通に戦闘なのでここを突破しなければいけません。

実際のところAマスをちゃんと勝利して周回しているのは極稀です。

 

というのも(編成例は後述しますが)A→Bの固定編成の場合、旗艦にダメコンを積んでおけば、仮に旗艦が大破しメコンを使用して進撃を選択したところで、次のマスはBマスで弾薬拾って終わりなので、ダメコンは使用したことになりません。

 

メコンを使用して進撃を押した時点ではダメコンは使用されず、次の戦闘マスに入った時点で使用されるので、Aマスに旗艦ダメコンで特攻して弾薬拾って帰ってくるのがテンプレです。

ということを踏まえて編成例をいくつか書いていきます。

 

編成例1 捨て艦駆逐

捨て艦駆逐編成

正直、私はこればっかりです。女神かダメコン積むだけ。

メコン・女神は必ずロックしておくこと。

解体するときに一緒に消える可能性があるので。

特に言うことはないですね。ちなみに軽巡でも重巡でもいけます。

一周で大破するので一周ごとに装備の入れ替えが面倒だけど仕方ない。

 

編成例2 捨て艦潜水艦

捨て艦潜水艦

さっきの編成と対して変わんねーじゃねえか

いいえ、変わります。

捨て艦といいつつも、このレベルの潜水艦は入渠時間がかなり短いので

繰り返し使うことができます。

一周で必ず大破するので、ある程度のレベルまで行ったらさよならですが。

オリョクル時代のでち公もびっくりのブラック鎮守府でち。

 

編成例3 自前潜水艦・単艦

自前潜水艦・単艦

ここからは自前艦です。

U-511など大破しにくい潜水艦を単艦で出撃させます。

運が良いと一隻で3周ぐらいできます。

 

編成例4 自前潜水艦・3隻構成

自前潜水艦・3隻構成

敗北しづらくなります。

随伴は入渠時間の短い潜水で固め、かつ先制雷撃が可能な艦でローテします。

旗艦は単艦潜水編成の潜水艦とかで。

旗艦ダメコンは必須です。

 

編成例5 自前駆逐艦・単艦

自前駆逐艦・単艦

バケツが飛びます。ただ、時速最強です。

メコン以外のスロットには大発系を積むこと。

1個につき弾薬の数が3増えます。

寝る前の入渠艦用に。

 

どの編成がいいの?

ここまで5つの編成例を紹介してきましたが、結局どれが良いの?ってことになると思うので軽く説明します。

私は編成例1をメインに回しつつ、捨て艦がなくなってきたら他の編成例全て回しています。

入渠スロットを4つ全て埋めないと時間がもったいないので、それ用に潜水編成を適当に回したり

寝る前の入渠艦がいないのももったいないので、それ用に駆逐艦で回したりと

ここで紹介した編成例は全て使用しています。

なので、1つの編成例を固定して回すよりは、いろんな編成例をローテするといった感じです。

ちなみに捨て艦が足りないってなったら1ー5でキラ付けします。潜水艦も拾えるので美味しいです。

 

以上になります。