夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】新5-3レベリング(駆逐/軽巡/重巡)

f:id:ysnsg:20181117044206j:plain

2018年11月16日のアプデに対応した5-3レベリングです。

今まで2つほど5-3レベリングの記事を書いてきましたが、今回のが一番安定するかなあと(記事を書くたびに言ってる気が)

とりあえず今5-3レベリングをするならこんな感じが良いよという内容です。

 

概要

5-3(第一次サーモン沖海戦)を使用します。

f:id:ysnsg:20180826093201p:plain

Pマス終了後撤退を繰り返します。

 

今回のアップデートで影響を受けることは主に2つ。

一つはPマスの経験値が上昇されたこと。(元々かなり経験値ありましたが)

これは美味しくなりましたねで終わる話です。わざわざ記事を書くまでありません。

ではなぜ書いているのか。

それがもう一つの理由の「長門の特殊攻撃」の実装です。

正式名称は「一斉射かッ…胸が熱いな!」らしいですが、意味不明なので長門タッチと呼ぶことにします。

 

まだ実装されて一日も経っていないので詳細は不明ですが、ネルソンタッチより強力かなと思っています。(あくまでこのレベリングにおいてです。)

ネルソンタッチの場合は3番艦と5番艦に特定の艦種を置く必要があり、レベリングとして使うには色々と不都合があったのですが

今回の長門タッチは二番艦に戦艦を置くだけで良いので(梯形陣必要)使い勝手がよくなりました。

この長門タッチをネルソンタッチ5-3レベリングのように初戦安定突破として使います。

 

長門タッチについて

既に上で軽く説明しましたが、現段階での知識を。

  • 長門改二を旗艦にし、
  • 二番艦に戦艦を編成、
  • 梯形陣を選ぶと一定の確率で発動する。
  • 恐らく一周につき一度のみ
  • 発動しないこともある。
  • 敵艦隊へ3回攻撃を発動します。

 

編成

f:id:ysnsg:20181117040245j:plain

以下各艦の説明です。

画像右上の番号と説明の番号が対応しています。

 

  1. 旗艦長門改二
    まず高速でないと初手逸れるので高速化しましょう。
    穴は開けても開けなくても大丈夫です。
    長門タッチで3隻確実に潰したいので残りは電探で埋めます。

  2. 高速戦艦(高速化した低速戦艦は不可)
    画像の装備でも、電探ガン積みでも構いませんが、運用した感じ若干火力が足りなかったので主砲1載せています。
    この枠も高速でないと逸れてしまうので注意しておきましょう。
    ※この枠、ネルソンだと何故かルートが逸れます。
    (G→IがG→Jになってしまいます)

    そのためネルソンは使用できません。(高速化しても)
    こちらはコメントにて情報を受けました。ありがとうございました。
    ※追記、ネルソンに加えてWarspiteも逸れる原因っぽいです。
    さらに追記、色々検証してみたところGマスからの分岐は
    低速戦艦2隻(高速化してもしなくても)いる場合、駆逐艦が1隻以下でなければ前述したルートは通りません。
    つまり、駆逐艦1隻以下で編成すれば低速戦艦2隻(高速化)でもこのレベリングは可能ですが、コモン駆逐の回避を上げてレベリングするという目的から逸れていくような気がするので余りおすすめしません。
    素直に高速戦艦使うのが一番良いかなと。
    (個人で検証したレベルなので間違いがあるかもしれません。その場合コメントで指摘してもらうと助かります。)

  3. 育成艦(駆逐/軽巡/重巡)※高速艦
    連撃装備。
    この枠が育成艦です。
    育成艦というと基本旗艦に置くものだと思いますが、Pマスの経験値は大量なので随伴でも十分に入ります。
    画像は駆逐艦ですが、連撃装備であれば誰でも。
    他の艦は連撃しないので、大体この枠がPマスでMVPを取ることになります。

  4. 重巡(もしくは軽巡夜戦装備キャリアー
    画像の通り夜戦装備たくさん積みます。
    こちらの命中上げたり敵のカットイン減らす目的。
    残った枠や増設にはバルジを。
    育成艦枠を重巡にする場合
    重巡2だと初戦の後ルートが逸れてしまうので、この枠は軽巡で代用してみてください。
    こちらはコメントにて情報を受けました。ありがとうございました。

  5. (6).コモン駆逐
    いつもの魚雷電探見張員の回避上げるカットイン構成。
    先制対潜はできない好きな艦を入れましょう。

 

大破するときは大破する

ここまで書きましたが夜戦なので大破するときは大破します。

いくら安定させても1マス目の旗艦リ級は残りやすいので大破するときはします。

それでも周回するのが夜戦主義なのです。(?)

 

陣形選択

初戦は梯形陣で長門タッチ。

二戦目のPマスは単縦陣(初戦で長門タッチ発動しなかった場合は梯形でも可)

 

入渠について

基本、中破したら入渠orバケツです。

コモン駆逐はそのまま入渠させますが、それ以外はバケツかけてます(あくまで私は。)

 

疲労について

疲労レベリングには対応していないので疲労が付いたのであれば即入れ替えましょう。

 

プリセットについて

疲労が付きやすいレベリングなので、プリセットを作ったほうが良いですが、装備に夜偵や見張員などがあるのでいちいち入れ替える必要はあります。

 

おわりに

月イチペースで5-3レベリングを書いているような気がするのですが、来年になったらもっと楽になるといいですね。

以上になります。