夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

節分任務の5-5攻略について

f:id:ysnsg:20190125111544p:plain


お久しぶりです。

インフルにより短期間ニート生活が始まったので記事を書こうと思いました。

さて、今回は節分任務の5-5です。

節分任務5-5

正確に言うと5-4と5-5ですが、5-4に関しては適当にやれば終わると思うんで省略します。(他の節分任務も同様)

任務概要

5-4と5-5を戦艦もしくは空母旗艦かつ、駆逐2隻でS勝利。

節分アイテムの豆を2つ手に入れることが出来る。

期間限定のウィークリー任務。(単発にしろクソ)

節分アイテムを20個集めたら銀河が貰えるから、やらざるを得ない。(クソ)

 

ルート

みんな上ルートでやってるみたいですけど、駆逐混ぜるなら下の方がよくね?って思ったので僕は下でやりました。

上の方が良いという意見もあるかもしれませんが、僕はボス前レ級に親を殺された経験を持っているので絶対に行きませんね。

5-5節分任務ルート画像

夜戦が二度ありますが、そこまで事故率は高くないかなあと(個人的に)

 

ゲージについて

ゲージ破壊後の方が簡単らしいので暇な人は破壊すればいいと思います。

僕は暇でしたけど、面倒だったのでゲージ破壊前でやりました。

 

編成

5-5節分任務編成画像

まず索敵38~39必要らしいです。(33式)画像の編成では38.2

33号電探の改修が進んでいる人は武蔵の電探がなくとも索敵稼げると思うので、代わりにバルジとか好きな装備積んでみてください。

対潜要因は必須。一応二隻先制艦入れてます。ついこの前のイベントで手に入ったジョンストンは対潜が高く、運も高いので優秀!もちろんタシュケントも。

他の駆逐は夜戦を意識しつつ、索敵を上げる感じで。

ネルソンの射程、画像では超長になってますけど、長の方が良いかもしれないです。
(ボス開幕の段階で武蔵が雑魚駆逐を落としてからの方がネルソンタッチが高耐久に当たる確率が上がるため)
かといって開幕で武蔵が死ぬ可能性もあるので、好みによりますね。

 

ちなみにボスでは制空とりません。

完全に捨ててます。ネルソンタッチで押し切るプランです。

 

支援について

道中、ボス両方に出しましょう。

いつもこのブログは支援艦隊ガチアンチソサエティを築いていましたが、今回の任務は素直に出したほうが良いと思います。

 

陣形について

ボスのみ複縦陣でネルソンタッチを狙います。それ以外は単縦陣。

もし、ボス到達したときにネルソンが中破以上になっていたら単縦陣でいい。

 

クリアできない>< どうしよう(´;ω;`)

僕の記事がクソということなので、ぜかましねっと等の大手艦これブログ()の上ルート編成で頑張ってみましょう。