夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】E-2攻略【2018年秋イベント】

f:id:ysnsg:20180909065634j:plain

輸送ゲージ→戦力ゲージの2つを破壊でクリアになります。

 

 

概要

難易度:甲 に準拠した攻略記事になります。

今回のイベントは札(出撃制限)が非常に多いので注意してください。

正直後段作戦が開始されてすべての海域の必要艦が判明してから攻略するのが得策です。

基地航空隊

陸攻4つで全てボスへ

 

編成(輸送ゲージ)

f:id:ysnsg:20180909065750p:plain

二戦目に潜水艦がいるので駆逐艦にソナーを持たせるのは有りかなと思います。

その分輸送量は減りますが。

ボス前に索敵チェックあります。(22で到達確認)

利根筑摩を複数セット作っていない場合はここで使用するべきではありません。

画像の航巡2を航巡1(重巡)+駆逐1などに変更してみてください。

また阿武隈も同上の理由で使用しないほうがいいです。

次の戦力ゲージを見据えて鬼怒改二なら使用しても大丈夫でしょう。

ここで鬼怒を使用している方は多いです。

 

陣形(輸送ゲージ)

すべて単縦陣

 

編成(戦力ゲージ)

f:id:ysnsg:20180909070044p:plain

最終的にこの編成で落ち着きました。

画像の編成で制空値159、索敵値35(27で到達確認しているのでこんなに必要ないです。)

翔鶴改二を使用していますが私のは二体目の翔鶴なので、ここでメインの翔鶴を使うのはやめましょう。

使わなさそうな空母で十分です。

戦艦+空母の数が2隻以上になってしまうと最短ルートから逸れます。

特大発動艇+戦車第11連隊(通称士魂部隊)を所持している方は積極的に使用しましょう。かなり強いです。

 

陣形(戦力ゲージ)

Dマス警戒陣

Eマス輪形陣

Mマス単縦陣

ボスマス単縦陣

複雑ですがこれが一番安定しました。