夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】7-1周回編成&キラ付け&戦果稼ぎ

f:id:ysnsg:20181017061810j:plain

7-1周回編成(キラ付けもする)の記事です。

以前書いた「7-1軽巡&駆逐レベリング」

これとは違って、ちゃんとボスまで行く編成です。

戦果も稼げます。一応レベリングにもなりますね。

ただ、7-1なので全員先制対潜可能でなければいけないことに変わりはないです。

正直ありふれた編成ですし、わざわざ紹介するまでもないと思うんですけど、王道編成を書くのもたまには良いかなと

※2018年11月16日に戦果値が半減などの調整が入りましたが、まだまだ戦果マップとしては健在ですし、レベリングも問題なくできます。

 

自分はここに書いてあることをベースに10月作戦7位取ったので他のエアプ記事よりは信憑性あると思います!!!

 

 

概要

大体2~3周でキラ付けできます。

キラ付けだけをしたいのであれば1-5や1-1に行ったほうが良いと思いますが、

戦果稼ぎやレベリングになるので美味しいです。

若干戦果稼ぎ寄りの記事になるかと思いますが、人によって変えるべき点は書いているので、各自調整してみてください。

 

ルート

f:id:ysnsg:20181017062850j:plain

道中3戦の合計4戦

二戦目のみ対水上戦、他全て潜水戦

 

編成

f:id:ysnsg:20181017063051j:plain

メコンについては後述する「ダメコンについて」という項目を見てください。

軽巡1+駆逐4の構成です。

 

  • 旗艦駆逐
    画像はキラ付けする場合の例
    キラ付けのときは装備の入れ替えが激しいので、ソナー3つなどの
    選択が簡単な装備にしています。これでも十分キラは付きます。
    キラ付けをしない場合
    旗艦においてレベリングするとか、戦果稼ぐだけとかの場合は
    後述する随伴駆逐と同じにします。

 

  • 随伴軽巡
    ベストは阿武隈改二、同じ装備で由良改二もあり
    瑞雲搭載可能な軽巡は基本使いません。
    二戦目での安定性がないのと、ソナー1+晴嵐2とかだと他のマスでの事故も見えてくるからです。
    ゴトランドなどに対戦装備+晴嵐とかよく見ますけど本当に辞めたほうが良いです。やってみればわかると思いますが全然安定しません。確かに二戦目で開幕3隻落とすことはありますけどかなり稀ですし1隻も落とさないパターンの方が多いです。
    軽巡にキラ付けたいときは使う程度です。(あとはどうしてもレベリングしたいとき)
    駆逐にも言えることですが、対潜装備1個だと
    一戦目での大破大破進撃時にダメコン使用してしまう
    などの事故率が上がるので必ず2個は装備します。できればシナジーにします。

 

  • 随伴駆逐
    随伴の駆逐艦の大事な点は2つあります。
    1つは火力です二戦目の事故率に影響してきます。
    できれば素で60以上はほしいところ。
    夕立、綾波はもちろん最近実装されている駆逐改二は大体火力が高いのでおすすめです。
    Wikiの駆逐火力一覧のページを貼っておきます。
    画像にはありませんが、タシュケントはおすすめです。(主砲2+ソナー爆雷等)

    艦船最大値/駆逐上位早見表(火力) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

    2つ目は対潜値のバランスです
    随伴駆逐3隻の対潜値をあまり差がないようにすること。
    これは疲労の付き方に影響していきます。
    随伴駆逐3隻の中で1隻だけが極端にMVPを取ってしまうと
    旗艦にキラがつかないことはもちろん、他の艦の疲労がどんどん溜まっていきます。
    プリセットを組めば済む話ではあるのですが、使用している艦や装備からしていくつもプリセットを作れるような艦隊ではないと思います。
    もちろん熟練提督でこんな編成たくさん作れます!って方は何も気にしなくて良いです。

    以上を考慮して
    主砲1ソナー投射機を基本としています。
    ソナー+投射機で先制対潜にいかない場合はソナー2で。

    長々と書きましたが、戦果を稼ぐ目的のみの場合
    ソナー投射機の改修が進んでいて(星9以上)、
    かつ本数が足りている場合はソナー2投射機1で装備した方が良いです。
    T不利は避けられないので、もし引いてしまうのと高確率で敵随伴が残り、
    時速がかなり落ちるからです。改修により火力も補えます。
    とはいえ、星9以上の対潜装備を複数艦隊分用意している方は少ないかなと思ったので後述しました。

陣形について

二戦目のみ単縦陣

他全て単横陣

 

メコンについて

先程の編成画像をみればわかるように随伴全てにダメコン、女神を積んでいます。

二戦目での事故はなるべく抑えるように編成していますが

それでも大破事故は起こるので大破進撃用に積みます。

といっても三戦目、四戦目でダメコンを使用してしまうことは滅多にないです。

基本、私は2戦目で1隻大破してしまったときはそのまま進撃して

メコン使用にならないことを祈りながら・・・といった具合です。

 

戦果にこだわらないのであれば積む必要はないと思います。

大破したら撤退しましょう。

 

中破艦の利用(2018/11/03追加)

戦果稼ぎを意識する方は読まなくて結構です。

人によると思いますが、中破艦1隻までなら運用しています。

とはいえ装備は変更しています。

以下の装備のように射程を中にします。

f:id:ysnsg:20181103055539j:plain

こうすることで中破艦が一番先に攻撃するので、弱い随伴潜水艦を標的にする確率が上がります。

画像では電探ですが5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37を持っている方はこっちのほうが良いです。

あくまで参考程度にしてください。戦果意識するときは中破運用は絶対にしません。

 

入渠について

中破or大破したら即バケツです。

 

進撃するかしないか

あくまで私の運用例です。

基本出撃中の中破は無傷と考えます。

※旗艦にダメコンを積んで、大破時に消費進撃みたいなことはしません。

 

  • 一戦目大破
    →ダメコンに関わらず、撤退します。
     
  • 二戦目1隻大破
    →ダメコン積んでいるのであれば進撃します。
     
  • 二戦目2隻以上大破
    →ダメコンに関わらず、撤退します。
     
  • 三戦目の大破
    →ダメコン積んでいるのであれば、大破数関係なく進撃します。

プリセットについて

私は使っていません。

随伴駆逐の入れ替え要員を3隻ほど作っておいて、疲労した艦から入れ替えています。

作ったほうが時間的には良さそうなので

プリセットの空きに余裕がある方や、艦隊に余裕がある方は作ったほうが良いと思います。