夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】敵北方艦隊主力を撃滅せよ!【第二期】

f:id:ysnsg:20180821134614p:plain

ウィークリーの北方任務の攻略記事になります。

ルートを確定させることができたため

以前より簡単に攻略できるようになりました。

2019/03/17更新

概要

出撃する海域は3-3(アルフォンシーノ方面)です。

f:id:ysnsg:20180821135738p:plain

ルートは上記

道中2戦のボス確定ルートになります。

ボス5回勝利でクリア。

ボス前が事故率高め。

編成例その1

3-3周回編成画像

画像の編成で制空値118
80ほどあれば十分です。
※旗艦NelsonになってますけどNelsonTouchは使いません。

編成は

戦艦1+空母1+雷巡2+駆逐2
雷巡2を雷巡1+重巡1にしても可。

下の編成例2にありますが戦艦を伊勢改二にして爆戦x2で手数増やすのも有り

渦潮通るので駆逐には電探必須。

電探搭載艦は2で十分だと思ったので雷巡2にしました。

重巡混ぜると電探3にできますが、それよりも先制雷撃2つ撃ったほうが強いと判断し、この編成です。

編成例その2

3-3周回編成画像その2

制空値は上と同じく80あれば十分。

駆逐2マップには捨て艦で対抗していく。

二戦目の事故率が高いので捨て艦を採用しています。

とはいえ電探は積まないと燃費がひどくなるのでいらない電探を積んでおきます。

捨て艦アンチは編成例1を使おうね。

 

編成例その3

f:id:ysnsg:20190407103912j:plain

編成例その2を海空立体攻撃をベースに組み直したやつ
コメントにて情報いただきました。ありがとうございます。

ここまで来ると制空確保まで見えてくると思うので

確保ライン(160ぐらい?)を目標に。

制空足りなかったら二番艦の空母に艦爆積んでどうにかする。

ちなみに画像の制空値は任務サボってた件でギリ足りてない。(??)

伊勢に対空3の艦爆積めば足りると思う。

 

以前より簡単になったネジ獲得任務なので、ネジ課金しない人は絶対やりましょう。