夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

5-5をネルソンタッチで攻略してみた【艦これ第二期】

 

今月の5-5をネルソンタッチで攻略してみたので、雑感を書いていきたいと思います。

 

※新しく記事を書いたのでこちらを見てください!

ネルソンタッチについて

いつもの画像を貼っておきます

f:id:ysnsg:20180929055510p:plain

 

ネルソンタッチを使って何がしたいのか

5-5ボスの戦艦レ級elite2隻編成を簡単に突破したい

f:id:ysnsg:20180929060238p:plain

ネルソンタッチなら簡単に潰してくれるのではないかと思ったわけです。

 

編成

f:id:ysnsg:20180929060327j:plain

制空値460、索敵値56(33式)

制空値は430ぐらいは欲しい

ボス確定編成

ネルソンの射程は長にします。

僕は鈴谷熊野に穴を開けてないので利根筑摩ですが、普通は鈴谷熊野がベストです

噴進砲改二は道中で大活躍します。

 

支援について

めんどくさがり屋の僕は道中ボス、共に支援なしです。

道中は出せるなら出しましょう。(というのも道中は警戒陣で無理やり突破したので、イベント期間外なら僕も出します。)

 

陣形

1マス目、ボス前は警戒陣で祈る。

ボスは複縦陣でネルソンタッチを祈る。

2マス目は単縦陣で余裕を咬ましていく。

 

結果どうだったのか

総出撃数10回(内4回は大破撤退、1回は旗艦撃破失敗)

旗艦撃破失敗したときは戦艦レ級elite2隻編成でした。

そのときはネルソンタッチ発動しましたが、開幕で武蔵と伊勢が大破して、豆鉄砲みたいなダメージしか出しませんでした。

それ以外では割といい感じで、当初の思惑通りネルソンタッチで随伴2~3隻沈み、残った旗艦を殴りまくってクリア!

 

改良案

伊勢改二大和改

思い浮かんだ改良案はこれだけです。

支援出していないのがそもそも悪いんですけど、結構な頻度で道中事故の原因になっていました。

大破まではいかなくても道中中破で、ボスでは仕事しない…なども。

 

ただ、伊勢改二がいないとなると問題になるのは制空値です。

水戦の改修がそこまで進んでいない&鈴谷熊野を使用していない

という編成なので足りなくなって当たり前です。

となると搭載数の多い空母に翔鶴の枠を変えるなどの案も出てきたり…。

 

装備でいうと

  • 水戦の改修
  • 対空値の高い艦戦
  • 噴進砲改二の数

が大事ですね。

 

 

僕もまだまだ復帰したばかりなので、ベストな編成を組めていないですけど、自分の艦隊に足りない部分がはっきりわかったので、来月はもっとマシな編成を組めるように頑張りたいですね。