夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】6-2戦艦レベリング【第二期】

f:id:ysnsg:20181105051601j:plain

以前紹介した3-5戦艦レベリングと同じぐらい美味しい6-2レベリングになります。

1マス撤退を繰り返す6-2-1レベリングです。

6-2-2レベリングという2マス目までいくレベリングもあるのですが、疲労がつくとダメなのでプリセットをいくつか用意する必要があり、そちらは扱いません。

概要

6-2-1の1マス撤退を繰り返します。

1度の周回により旗艦MVPには1500ほどの経験値が入ります。

参考画像

f:id:ysnsg:20181105052233p:plain

旧5-4-1レベリングに近いと思います。

固定要員として

(戦艦+空母)が5隻以上必要なので編成によってはかなり燃費が重くなります。

 

ルート

f:id:ysnsg:20181105052432p:plain

6-2のBマスの1マス撤退を繰り返す。

 

編成

f:id:ysnsg:20181105052511j:plain

制空値144以上必要

 

  • 育成艦(戦艦)
    高速低速は問いません。
    主砲2水偵徹甲弾
    のスタンダードな装備で大丈夫です。

 

  • 随伴艦戦艦or空母を4隻必要
    戦艦について
    疲労なので命中重視の装備です。
    主砲2電探2を基本にしましょう。

    空母について
    制空値は144必要ですが、そこまで大きくないので大丈夫だと思います。
    ただ問題は艦載機の積み方です。
    スロット数が大きいところにはなるべく彩雲や副砲、バルジなどを積むようにします。最小スロットには艦戦を。残りのスロットで艦攻を積んでいきます。割合撃墜を考慮します。
    ツ級がいるのでたまに艦攻は落とされますが、そこまで気にしなくて良いです。
    空母1隻あたり攻撃機は1つにします。

    戦艦を減らそうと空母を増やしても代わりにボーキ消費が増えるだけです。
    私は今の所随伴艦は戦艦2+空母2が安定しているので画像のような編成になりますが、戦艦4で回している方もいますし(伊勢改二を使う)自分にあった編成を探してみてください。

 

  • 自由枠(1隻)
    自由枠です。画像ではまるゆにしています。
    まるゆがいないのであれば重巡とかで良いかと(↓装備例)

    f:id:ysnsg:20181105053720p:plain

 

陣形について

単縦陣にしています。

命中重視として複縦陣もアリかもしれないですが、攻撃の手数が多いですし、随伴は高レベルなので今の所採用していません。

低レベルの随伴を使うときには選択するかも?

 

入渠について

中破したら即バケツです。

自由枠の艦が中破以上になったら別の艦とチェンジします。

 

他の編成例

  • ネルソン旗艦で3&5番艦に戦艦を配置、複縦陣でネルソンタッチを狙う
  • 伊勢改二を含む戦艦5隻+自由枠1隻の構成、燃費はかなりひどい

 

さいごに

割と良い感じのレベリングでした。

とはいえ今月中に実装されると言われている7-2にレベリング調整が入るんじゃないのかなあと思っています。