夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

二式陸上偵察機についてのメモ

f:id:ysnsg:20181130203019p:plain

2018/11/29に実装された二式陸上偵察機を自分なりにメモったものです。

 

二式陸上偵察機の実装

ランカー報酬として先行実装されました。(~500位まで)
このタイミングなので恐らく12月に始まる冬イベの報酬になる可能性大
基地航空隊で使用する偵察機です。

運営情報を読む

とりあえず運営からの説明を読んでみましょう。

 

大型飛行艇と同様に(それより航続距離は小さいですが)、誘導機として攻撃隊の戦闘行動半径の拡大も可能
本体の素の半径は8
半径の延長と言っても
半径5→7
半径6→7
半径7→8

という上昇値で、大型飛行艇ほどではないです。
彩雲と同じですかね。

 

誘導機として洋上に出撃する攻撃隊の効果を向上させることが可能
これは気になりますね。
検証待ちになりますけど、この艦偵を載せる意味が出てくるかも。
ただ、1スロ使ってまで載せるようなものなのかと思います。

 

「彩雲」などの高性能艦偵の同様に、防空戦闘機隊の支援も可能
防空部隊に彩雲を装備すると、制空値が1.3倍されますが
それと似たような効果なのでしょう。
これは索敵値によって決まりますが、索敵値8の艦偵は本装備が初めてなので検証待ちになります
9以上で1.3倍、7以下で1.2倍なのでその間だろうと予想は付きますが。

洋上に出撃する制空戦闘機隊の誘導機として、洋上制空戦闘の支援が可能
よくわからん。

 

各【陸偵】効果は本日先行実装される機体はそれほど大きくはありません
冬イベ最終海域甲報酬で貰える陸偵(たぶん月光)はもっとすごいよー
ってことなんですかね。それを今配れ

まとめ

まだ検証されてない箇所が多いのでなんとも言えませんが正直微妙。
基本彩雲みたいなものとして扱えば良いかと。
運営の説明を読む限り、後に実装される陸偵(恐らく月光)がかなり強そう。
もし実装されたら二式陸上偵察機を改修して月光に更新みたいなことが出来るんですかね。
ネジが追いつかない・・・。