夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】3-5戦艦レベリング【第二期】

f:id:ysnsg:20181028111332j:plain

3-5を使用した戦艦レベリングになります。

第二期で戦艦レベリングというと5-2やら6-2がありますが

これが一番効率が良いです。

3-2-1がなくなってどうすれば良いのかって方は是非。

※2018/09/30、新しい編成を追加しました。

※11月16日のメンテで経験値が変更されました。(詳しくは概要)

 

 

6-2戦艦レベリングはこちら。

ysnsg.hateblo.jp

概要

3-5を使用。

よくある3-5-1ではなく2回戦闘して撤退します。

4プリセットぐらい作れば問題なく回せるはず。

私はそこまでぎっしりやらないので2プリセットで回しています。

1回の戦闘での経験値量はこんな感じ。(S勝利)

f:id:ysnsg:20180830203322p:plain

2回戦闘するので、一周あたり旗艦には2800程の経験値が

2018年11月16日、それは突然起きました。

3-5-1の経験値が下方修正され、旗艦MVPで1000ほどになりました。

かなり下がりましたが使い物にならないというほどではありません。

今後も戦艦レベリングはここで問題ないと思います。

ただ、私は悲しい。(´;ω;`)ウッ

 

 

ルート

f:id:ysnsg:20180830202739p:plain

上記のルートでFマス終了後撤退します

BマスからFマスへ向かうのがこのレベリングの強みです。

大破の可能性があるとすればBマスですが(戦艦と戦うので)

大破率は低いです。Fマスはただの水雷編成。

 

編成①(新しい編成、オススメ)軽巡2隻構成

f:id:ysnsg:20180930131526j:plain

  • 育成枠(戦艦)
    主砲2水偵電探
    主砲3水偵でも可
  • 重巡
    主砲2水偵バルジ
    火力は上げすぎず下げすぎず
    ちょっと弱いぐらいの主砲がちょうど良かったです。
    穴開けている人はバルジを。
  • 空母枠
    艦攻彩雲副砲バルジ
    燃費を気にする場合は軽空母で
  • 雷巡枠
    甲標的魚雷2
    誰でも
  • 軽巡
    できれば甲標的を積める艦(阿武隈、由良)がおすすめです。
    甲標的魚雷2
    積めない艦を使う場合は
    主砲2水偵

編成②(古い編成、あまりオススメはしない)駆逐構成

f:id:ysnsg:20180830212822p:plain

  • 育成枠(戦艦)
    主砲2水偵電探
    主砲3水偵でも可
  • 重巡2隻
    主砲2水偵バルジ
    火力は上げすぎず下げすぎず
    ちょっと弱いぐらいの主砲がちょうど良かったです。
    牧場摩耶でも十分使えます。
    穴開けている人はバルジを。
  • 空母
    バルジ3艦爆
    砲撃火力200以下で調整
    穴開けている人はバルジを。
  • 雷巡
    甲標的魚雷2
    私は北上大井を別のレベリングで使用しているので木曾ですが
    北上大井で問題ありません。
  • 駆逐艦
    主砲3でも缶3でもなんでも良いです。
    私は今の所たくさん大破することは起きていないので自前艦で回しています。
    自分のプレイスタイルに問題なければ駆逐捨て艦枠で。

 

疲労について

疲労がついたら別編成と交換

疲労周回には対応してません。

 

陣形

すべて単縦陣

 

入渠に関して

戦艦は中破大破でバケツ

重巡は中破大破で交換(寝る前の入渠艦にしています。バケツでもOK)

空母&軽巡は中破大破でバケツ

駆逐は中破で交換(バケツは使用しないで入渠させとく)

 

 

以上になります。