夜戦主義メモ

主に第二期からの艦これを気分で書いてます

【艦これ】7-1軽巡/駆逐レベリング【第二期】

f:id:ysnsg:20181107082903j:plain

7-1を使用した軽巡または駆逐艦のレベリングになります。

戦果を稼ぐ目的はありません。

稼ぎたいならこっちをみてね

 

 ※水母の装備構成に追記を書きました(2018/08/27)

 

はじめに(概要)

7-1(ブルネイ泊地沖哨戒)を使用します。

はじめに断っておきますが、初心者向けではありません。

というのも特定の艦種の先制対潜攻撃が必要になるからです。

あと水母も必要になります。(Commandant Testeが望ましい)

中級者以上の方も実際にやってみて自身の艦隊で運用できるか相談してください。

ある程度の練度と装備があれば簡単に周回可能です。

なお、この7-1レベリングは戦果を稼ぐ要素はほぼありません。

旗艦レベリングだけに特化したものです。

戦果を稼ぎたい、ボスまで周回するスタンダードな7-1を知りたい方は

こちらの記事を参照ください。

ysnsg.hateblo.jp

 

このレベリングの合間に5-3レベリングってのもあります。

ysnsg.hateblo.jp

 

ルート

f:id:ysnsg:20180824085842p:plain

f:id:ysnsg:20180824085856p:plain

上画像の2パターンになります。

ボス前はランダムです。

一枚目のルートを固定したほうが経験値効率が良いと思われますが

その場合の編成だとバケツ消費が桁違いなのであえて逸れる可能性有りの編成でいきます。

逸れたとしても燃料獲得なので問題ないです。

 

各マスの説明です

  • Fマス(1マス目)・・・対潜水艦隊
  • Gマス(2マス目)・・・対水雷艦隊(道中撤退の可能性があるとすればここです)
  • Hマス(3マス目)・・・対潜水艦隊
  • Kマス(ランダム4マス目)・・・対潜水艦隊(一番経験値がおいしい)
  • Iマス(ランダム4マス目)・・・燃料マス(最高50?)

 育成艦はGマス以外でMVPを取るレベリングになります。

 

編成(軽巡レベリング)

f:id:ysnsg:20180824091343p:plain

育成艦が軽巡の場合の編成例です。

以下装備説明を書きますが、これをこのままパクれば済む話です…

  • 育成艦(軽巡…まず先制対潜(ソナー装備かつ対潜値100以上)になっていなければ話になりません。
    それ以外だと自分のできる範囲で対潜火力を上げてください。
    画像の装備だとソナー+爆雷投射機+爆雷=対潜火力1.43倍{1.15*(1.15+1.1)}になっています。
    わかんない人は対潜シナジーとかでググってみてね。

 

  • 2番艦&3番艦(雷巡)…育成艦と同様に先制攻撃できないと話にならないのでまずはそれを目指して、2マス目砲撃戦で敵軽巡を潰すために火力上げる主砲を。
    2マス目開幕雷撃のために甲標的は必須。
    本当は阿武隈や由良などの先制雷撃可能軽巡でも良かったのですが、火力と対潜値の問題で雷巡の方が良いという結論に至りました。

f:id:ysnsg:20180824093332j:plain

         画像は単縦陣で同航戦時、軽巡ヘ級flagshipへの砲撃ダメージ(上記装備の北上で)

 

  • 4番艦(水母)…水爆ガン積みにしてあります。2マス目への対策です。
    航空戦で随伴の駆逐を落として雷巡の雷撃でフラ軽を落とすのを期待しています。
    なぜ甲標的を積めないCommandantTesteなのかというと単純に装甲が高いからです。
    僕も最初は瑞穂に甲標的と水爆を積んで周回してたのですが、2マス目被弾がひどくて微妙でした。
    といってもコマちゃんにしようが大破するときは大破するのでまだなんとも言えません。
    とりあえず4番艦はこの編成で周回していますがより良い案があればコメント欄に書いて下さい。

    ~8月27日追記~

    f:id:ysnsg:20180827151916p:plain

    熟練整備員などの射程を長にする装備でMVPが安定しました。
    というのも対潜水艦3隻のとき先制対戦で随伴を残したとき
    こちらの雷巡がMVPを奪う展開が割と多かったからです。
    私は熟練整備員で射程調整しましたが、
    改修が進んでいる方は203mm/53連装砲で良いと思います。

 

編成(駆逐レベリング)

f:id:ysnsg:20180824095420p:plain

基本的に軽巡レベリングと同じなので説明はそっちの方を見て下さい。

ただ一つだけ軽巡レベリングと異なる部分があります。

雷巡の装備です。

4式ソナー星4が3式ソナー無印になっています。

これは駆逐艦の射程が短のために潜水艦マスで攻撃する順番が

雷巡→雷巡→駆逐艦と固定されてしまうことが原因で

雷巡がMVPを奪ってしまうのを防ぐためです。

そのために3式にしていますが、僕はあまり駆逐レベリングを周回していないので、一番良い調整とは言えません。

あまりに弱くすると潜水艦が残ってしまうので、絶妙な調整が必要でしょう。

いい感じの調整を発見できたらコメント欄で教えてくれると助かります。

 

陣形

f:id:ysnsg:20180824085842p:plain

  • Fマス(1マス目)…単横陣
  • Gマス(2マス目)…単縦陣(火力のため)
  • Hマス(3マス目)…単横陣
  • Kマス(ランダム4マス目)…単横陣

 

経験値はどのくらい手に入るの?

以下はGマス以外でS勝利旗艦MVPをとった育成艦に入る一周あたりの平均経験値

  • Kマスルートのとき
    Fマス平均540+Gマス平均285+Hマス平均619+Kマス平均1176
    =2620
  • Iマスルートのとき
    上記からマイナス1176より
    1444

こう考えるとまあまあおいしいですね。

 

運用方法

がっつり旗艦にMVPを集中させるので必ず雷巡は疲労が溜まります。

残念ながら疲労有りで回せる海域ではないのでプリセットを作る必要があるでしょう。

といっても2つプリセットがあれば難なく回せると思います。